プロフィール

うさぎの絵本箱

Author:うさぎの絵本箱
お気に入りの本(絵本)とハンドメイドの品々を 想いと共に綴っています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


賢者の書

09 21, 2009 | 中学生

0 Comments

中学生の娘が最近
○○先輩が素敵?♪ とか…
サッカー部の○○君がカッコイイ!?などと騒いでいるので
何十年も前の
自分が中学生の頃を思い出してしまいました(笑)
想い出は 
いつでも すぐそこに 鮮やかに蘇るものですネ


中学1年の自分
片思いの彼に 想いを伝えたくて…ネ、
その頃 先駆けだったバレンタインデーにのって♥

想いを込めたチョコを渡そうと
隣町のデパートまで 友達とチョコを買いに行ったわ(笑)

お小遣いで買える範囲の 小さな小さなチョコレートで
赤い銀紙に包まれたハートのチョコ1個と 
ゴールド銀紙に包まれたハートのチョコ3個が
よつ葉のクローバーのように並んで 小さな箱に入っているもので
すご?く すご?く悩んで そのチョコに決めたのを
今でも はっきり覚えてる(笑)

ほんと、純粋だったのヨネ、あの頃は!



テニス部だった私は 部活終了後に
同じテニス部の、クラスは違うけれど同じ学年の
「片思いの彼」を 友達に呼んでもらって
校舎横のテニスコートの片隅で ドキドキしながら渡したのだけど

・・… 何の返事もなく 
結局、片思いで終わってしまった

それで、今年 
フッと思いだした あの、片思いだった彼は
今は 何をしている人?・・と 
その人と同じクラスだった同級生に聞いてみたの。

学区外の進学校に進んだから
さぞや、お偉い人になってて
でも きっと もう ハゲてるわ?と 思いながら。


すると、な、なんと!

「あ? あいつ、2年前に自殺した・・・」

?と、驚きの返事が返ってきたのです!


え???!!! どうしてぇ???

いったい 何があったのか?
優しくて繊細な感じがしていたけれど・・・
なんだかネ、ちょっと・・ いや、凄くショックでした!

長い月日の中で 
すっかり忘れ去っていた人で
自分の人生に 関係ない人になっていたけれど

でもね、ショック!

とっても 複雑な気持ちになってしまいました

なんと言ったらよいのか・・・

私の知っているあの人は テニスラケットを持って
爽やかに微笑んでいるあの頃の姿で止まったままだし。

それが もう 生きていないんだ・・っていうこと。

どんな人生を歩んでいて 
命を絶つ程の
どんな悩みがあったのか?知らなかったということと。

自分の命を全うできなかったくらいに 
とても繊細な人だったんだ・・・ということに。


先月 
知り合いの息子さんが・・・

絶対に治る!助かる!って思っていたのに… 治らなくて…。
17歳という若さで 
癌で亡くなってしまった後だったので。

そんなに いらない命だったのなら 
もっと もっと 生きたい?と願っていた人に 
命をあげて!?という想いもあって
 
怒りと 悲しみと 切なさと・・・

複雑な想いと気持でいっぱいです・・・・。



生きていく中で
本当に もう死にたい?と思う事は
おそらく誰にでも一度くらいはあると思うけれど …


でも みんな頑張っているのに……ネ



自分の人生は いったい何なんだろう?
何のために生きているのだろう?

・・・・そんな風に迷い考え始めてしまったら
これから先 何も 進んで行かないし 
生きていくのが
辛くなるかもしれない・・・。

ちょっぴり人生に疲れているかな・・と感じた人に。

そして これから
人生を切り開いていく若者たちに・・・。


一度は 必ず読んでほしいなぁ・・と思った本

喜多川 泰さんの 「賢者の書」


賢者の書賢者の書
(2005/01/31)
喜多川 泰

商品詳細を見る


少年サイードが9人の賢者に出会う旅をしながら
人生を生きて行く上で
大切にしたい事について学んでいく話で
それぞれを習得するともらえるパズルを集めて
賢者の書を完成させていくという・・・
ファンタジー冒険物語です


 人生は大きな一枚の絵パズルを完成させるようなものだ 
それを完成させることを成功の人生と呼び 
この先どんな絵を完成させるか考えることを夢と呼ぶ  
少ないピースからなる小さい夢もあるし 
たくさんのピースからなる大きな夢を見るものもある 
どういう夢を描くかは その人間の自由だ  
たったひとつのピースを見ただけでは 将来の完成図を想像することはできない。 
手にしたピースが 期待していたものと違っていたり 
今の自分に耐えられそうもないつらいことだとしても 
それは人生の絵を完成させるために 必要不可欠なパズルの1ピースであるから 
行動を起こす時に 失敗を恐れることはない。 
大切なのは必要なピースを集めるために 出来るだけ多くの行動を起こすこと 
そして その結果かえってきたものをみて どう使うかだ。  
完成した絵をみれば  どうしてもそれが必要だったと気付くだろう?・・と。 



なるほど・・と 思うことがたくさん書いてあって
いろいろ考えさせられます・・。

冒険物語になっているので 中高生にも理解しやすく
楽しみながら読むことが出来て 
心に生きるエネルギーをもらえる本

この一冊の本と出会えた人は
その後の人生観・運命を変えるかも知れない・・・
・・と 思えるような本です

もし 機会がありましたら
ぜひ ぜひ! 手にとって 読んでみてくださいネ。

b-pazuru

さて 今年は シルバーウィークなどと
敬老の日と重ねた連休があり
高速道路も休日一律1000円などと
お得な事になっているので 旅行に出かけている人も多いことでしょう

賢者の書の ザイード少年のように 
過酷な旅に出たいとは 思いませんが
季節も心地よいので
プチ旅行・・というか どこかに出かけたくなりますネ♪


そういえば、旅に出た時に
ちょっと 欲しいな?と思ったものが ありました♪

旅行カバンに忍ばせていける手軽なもので
ホテルの朝食時などに 携帯とティッシュとハンカチと
お財布がギリギリ入るくらい大きさの
ちょっと便利なミニバック!

それから 気づいたときにメモできる
小さなコラージュノート!
市販のノートよりも 旅を楽しめる感じがしませんか♪

さっそく 作ってみました♪

簡単にできるので 皆さんも手作りしませんか?


ミニバック↓ (リバーシブルokです)


裏表の布を
簡単に縫い合わせる方法を
かなり昔に友達に教えてもらったので
今回は その方法で作りました♪

きっと 知ってるヨ?と言う方もいらっしゃると思いますが
バイアスを使うものには 縫う部分が少なくて、この方法が簡単ですネ

裏表の布を簡単に縫い合わせて袋を作る方法です ↓ 
  
↑ 底を輪にした二枚の布を 中表にたたみ ↑    二枚重ねて左右を直線縫い ↑

↑外側の1枚を 裏返しにすると・・・・
リバーシブルに使える 袋が出来上がります

↑ その上部をバイアステープで包むだけで完成
ただし これは 
必ずバイアスを使う場合のみに簡単に出来る方法



なので その方法で・・・
デザインを少し変えて型紙を作り バッグにしました♪


↑ 二枚の布を 中表に合わせ

↑ 重ねた両端を縫い 外側の1枚を裏返して↓


↑ 口の部分に共布で作ったテープを縫います
この場合 私は 裏にしようと思う方からテープを取り付けて
表になるテープの上から ミシンをかけて縫ってしまいます
その方が ミシン目を気にせずに上手く縫えるので。



↑ それから 一気に ぐるりと 持ち手とまわりを
縫えば完成です♪

残り布と 毛糸と 
レース糸で小さなモチーフを作ったものをあわせて
コサージュを作ったので ピンで止めてみましたが・・・ 邪魔かな?


【コラージュノートの作り方】

作り方?という程のことはありませんが
市販のシンプルなノートに 好きな布やスタンプなど
あれこれ 貼り付けて オリジナルなノートを作っちゃおう?というもの。


今回は 市販のノートではなく
好みの大きさの紙を用意して 糸で綴じただけ。

でも どうせ作るなら
メモ用紙に切り取れるようなノートがいいかな?と思って
↓ラインカッターを使って 紙を切りました


まっすぐに切れたり 点線に切れたりする ラインカッター
ハサミでは どうしても曲がって切れちゃうから
ひとつあると とっても便利かも♪




英字包装紙・英字新聞・レースや布を
ペタペタと張り付けて完成です表情-目がハート


スポンサーサイト

« 本格折り紙~悪魔を折る~ はらぺこあおむし »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

